座禅研修体験記

座禅研修参加について

株式会社TKCが主催している座禅研修会に、平成28年10月、一泊二日で参加することになりました。以前からとても興味がありました。お寺という私にとってはまるで異次元な世界。すべてが初体験。所長の杉野から出発前に手解きを受け、真面目に座禅を練習する日々。気持ちはすでに修行僧。ハラハラドキドキと出発し、どうなる事かと…。

座禅研修では…

さて、参加したのは15名ほどでした。その内、女性は私を含めて3名でした。女性の方は皆初体験との事で、すぐに打ち解け合いました。いざ座禅が始まると、なんと枯山水の庭がこれほど美しいとは思いませんでした。日に染まる枯山水。夕方、青色に染まる枯山水。暗闇の枯山水。朝日を受ける枯山水。まるで枯山水の庭に向かって座禅を組んでいる私は、あの枯山水の庭の石になった様な心地良さ。気持ちの良い風にあたりながら、本当に異次元世界でした。

とても大変だった事とは…

食事・掃除のすべてにおいて、作法があった事です。日々何気なく行っていた日常生活が、実は一番大変な人生の修業だったのだと思い知らされました。食事一つをとっても、こんなに奥が深いとは思っていませんでした。あんなに必死に作法に従いながら食べた事は今までなかったです。

座禅研修を終えて…

一日の生活が、こんなに奥深く、おもしろいとは思わなかったです。きちんと食事をするという事一つとっても大変です。自分に適した食事の量を考えてきちんと食事をするなんて、皆様も出来ているのかしらと、ふふふと思います。

さて、皆様も機会があれば一度異次元世界を体験し、カルチャーショックを受けて見てはいかがでしょうか?国内で十分カルチャーショックを受けられる貴重な体験でした。

2017.01.05

引地 和美

カテゴリー: BLOG